2013年07月28日
ジャズピアノ講座 2回目ご報告
先ほど、田島良一先生の「ジャズピアノ講座」2回目を終了いたしました。
今日のテーマは、“ペンタトニック”
“ペンタトニック”って、いったい という感じですが
実は、コレ「ペース・メソッド」でお勉強しているピアノの生徒さんたちは
よ~く耳にする言葉なのです
小さなお友だちが大好きな「あきのいろ」もそうですネ
でも でも でも でも・・・。
ペンタトニックって、もっと奥が深いって
いうことが、
つい・・・今しがた・・・わかりました・・・
子ども達と学ぶペンタトニックと私が知っておくべきペンタトニックは
同じではいけないのです。
“音色”とは、“音”の“色”と書きますものね。
自分でフムフムと思うだけではなく、
もっともっと子ども達にも伝えていかなければ・・・
夏休みに入り、作曲に取り組んでいる小学生もいます。
中には、なかなかイメージが浮かばないお友だちもいます。
「例えば、海の絵を描いて、その色からイメージをひろげてみてもいいですよね」と
田島先生のアドバイス
絵をみて音楽が聴こえ、音楽から絵をイメージ
できたら、ステキですね
今日のレクチャーのラストは、田島先生からステキなプレゼントがありました
夏にちなんで
サマータイム&ひまわり の生演奏
田島先生、今日もありがとうございました
ご参加の皆様、お疲れさまでした
by な~しゃん
今日のテーマは、“ペンタトニック”
“ペンタトニック”って、いったい という感じですが
実は、コレ「ペース・メソッド」でお勉強しているピアノの生徒さんたちは
よ~く耳にする言葉なのです
小さなお友だちが大好きな「あきのいろ」もそうですネ
でも でも でも でも・・・。
ペンタトニックって、もっと奥が深いって
いうことが、
つい・・・今しがた・・・わかりました・・・
子ども達と学ぶペンタトニックと私が知っておくべきペンタトニックは
同じではいけないのです。
“音色”とは、“音”の“色”と書きますものね。
自分でフムフムと思うだけではなく、
もっともっと子ども達にも伝えていかなければ・・・
夏休みに入り、作曲に取り組んでいる小学生もいます。
中には、なかなかイメージが浮かばないお友だちもいます。
「例えば、海の絵を描いて、その色からイメージをひろげてみてもいいですよね」と
田島先生のアドバイス
絵をみて音楽が聴こえ、音楽から絵をイメージ
できたら、ステキですね
今日のレクチャーのラストは、田島先生からステキなプレゼントがありました
夏にちなんで
サマータイム&ひまわり の生演奏
田島先生、今日もありがとうございました
ご参加の皆様、お疲れさまでした
by な~しゃん
Posted by エバーグリーン at 15:50Comments(0)||
お知らせ|